受けループのおもちゃ箱

受けループとGSとたまにスペレ

S14シングル最高2046 突発あしゅ杯準優勝構築 「誤魔化しブルドヒサイクル」

f:id:Quat_Altaria:20190402161923j:plain

 

f:id:Quat_Altaria:20190220192023j:plain

f:id:Quat_Altaria:20190402163616p:plain

(↑サムネどれにするか迷ったので全部貼ることにしました)

こんにちは。今回は自分の組んだ構築の中で恐らく最も完成度の高い構築が出来たので記事を書くことにしました。

構築の中身自体はちょっと前に書いたHaze/Battle Rebolutionのときの構築とほぼ同じなのですが、ちょっと変更もあったので書き直すことにしました。(メモ程度にしか書いてなかったし)

 

f:id:Quat_Altaria:20190402161743p:plain

 

  

 

-構築経緯-

受けループを組む上で最も信用を置いているHDf:id:Quat_Altaria:20190220192306p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220192048p:plainと腕白f:id:Quat_Altaria:20190220192114p:plainから構築を組み始めた。

何だかんだカプ受けとしてそこそこ信用出来て役割対象の広いf:id:Quat_Altaria:20190220192520p:plainを採用。

 

f:id:Quat_Altaria:20190220192635p:plainや地面受けとして安定してf:id:Quat_Altaria:20190220192722p:plainによる欠伸の一環を切れ、f:id:Quat_Altaria:20190220192048p:plainと組み合わせることで耐久ポケモンのPPを枯らしたりf:id:Quat_Altaria:20190220192520p:plainの障害となってくる鋼を切ることのできる万能ポケモンf:id:Quat_Altaria:20190220192846p:plainを採用。

 

f:id:Quat_Altaria:20190220192921p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193246p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193256p:plainに5億タテされるので鬼火守るf:id:Quat_Altaria:20190220193027p:plainを採用。

 

そして最後にf:id:Quat_Altaria:20190220193027p:plainの鬼火と組み合わせたりすることでf:id:Quat_Altaria:20190220193246p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193256p:plain等の強力なメガ枠を受けられ、f:id:Quat_Altaria:20190220193429p:plainを受けることのできる守るf:id:Quat_Altaria:20190220193603p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193415p:plainを採用した。

 

 

-構築紹介-

カプ・ブルル

 f:id:Quat_Altaria:20190402164524g:plain

生意気 H252 A4 C36 D180 S36f:id:Quat_Altaria:20190402165846p:plain

ウッドホーン/マジシャ/岩石封じ/宿り木

AC- 岩封+GFの回復+マジカルシャインで無振りf:id:Quat_Altaria:20190221145441p:plainが確定
S- 岩石封じで最速f:id:Quat_Altaria:20190221145441p:plain抜き
  
 
木の実を持たせることによってマンムーを対面処理、キノガッサを後出し処理することが出来るようになった。
これを持たせるまでは剣舞タネマで死ぬブルル弱すぎだろとずっと嘆いていたが木の実を持たせて感動を覚えた。
 
しかし残飯のように居座るだけ回復するわけではないのと少しDを削っているので眼鏡テテフへの繰り出しが安定しなくなった。(元々そこまで安定しているわけではないが)
 
型はgaspardさんとピタゴラスさんのものを参考にしました

 

pythapoke.hatenablog.com

ドヒドイデ

f:id:Quat_Altaria:20190402170046g:plain

穏やか H252 B116 D140f:id:Quat_Altaria:20190220192306p:plain

熱湯/毒々/黒い霧/自己再生
 
HB-f:id:Quat_Altaria:20190221145519p:plainの特化+2シャドークローZ確定耐え
HD- HBドヒドをアシパで確1調整のf:id:Quat_Altaria:20190403025745p:plainのアシパ確定耐え
 
HDラインをなるべく高く保ちつつ最大の役割対象であるミミッキュにもちゃんと役割を持てるようにした型。
 
ドヒドイデは抜群でも基本的に技を一発耐えるので、一回突っ張って毒だけ打って木の実を食べて次サイクルは再生力で全開、といったムーブがとれ、とても扱いやすい。
 
更に言うと相手の技を耐えて、木の実を食べてから熱湯で焼くことでそのポケモンを受けきれるようになるのでラス1f:id:Quat_Altaria:20190221143939p:plainvsf:id:Quat_Altaria:20190221143955p:plainのような絶望的な状態でも3割の勝ち筋を追うことが出来る。
 

pythapoke.hatenablog.com

  

メガバンギラス

f:id:Quat_Altaria:20190402170717g:plain

呑気 H252 B100 C36 D108 S12f:id:Quat_Altaria:20190402174255p:plain

イカサマ/地震/冷凍ビーム/ステロ

 
HB- 特化f:id:Quat_Altaria:20190221145904p:plain剣舞逆鱗最高乱数切り耐え
HD- C252振りf:id:Quat_Altaria:20190221145554p:plainの気合玉最高乱数切り耐え
C- 砂2回込み冷凍ビームでH4振りf:id:Quat_Altaria:20190220193136p:plain確定一発
S- 4振り61族抜き
 
 

f:id:Quat_Altaria:20190221145904p:plainf:id:Quat_Altaria:20190221145913p:plainの両対応ができる点がとても強い。

 

追い打ちを切って冷凍ビームを採用しているのは出てくるf:id:Quat_Altaria:20190221145554p:plainがほとんど気合玉持ちか滅びだったため、地震で事足りたから、(相手は追い打ちを考慮すると引けない)というのと、今回の構築のコンセプトが対応できる並びや範囲をなるべく広げることだったので、f:id:Quat_Altaria:20190220193136p:plain受けにf:id:Quat_Altaria:20190221150256p:plainf:id:Quat_Altaria:20190221150313p:plain等で1枠消費してしまうのが勿体ないと思ったから。

 

 

 また、f:id:Quat_Altaria:20190220192520p:plainのフィールドと組み合わせるとf:id:Quat_Altaria:20190220193136p:plain地震がゴミみたいなダメージしか入らないので最も安定感のあるf:id:Quat_Altaria:20190220193136p:plain受けとなることができる。

 

 

メガゲンガー

f:id:Quat_Altaria:20190402172412g:plain

臆病 C252 S252 B4

祟り目/ヘドロウェーブ/守る/鬼火f:id:Quat_Altaria:20190402174306p:plain

 

f:id:Quat_Altaria:20190220193246p:plain軸やf:id:Quat_Altaria:20190220193256p:plain軸、f:id:Quat_Altaria:20190402173113p:plain入りに対しては初手に投げて予めメガシンカしておき、f:id:Quat_Altaria:20190220193246p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193256p:plainと対面を合わせて鬼火を打つプレイングをしていた。

f:id:Quat_Altaria:20190402173113p:plainに関しては後出しから勝つことが出来ないので積極的に釣って無理矢理対面を合わせていた。

 

また、守→キンシ読み鬼火→祟り目のムーブをすることで特殊f:id:Quat_Altaria:20190220192635p:plainにも対面から勝てるのでf:id:Quat_Altaria:20190220193415p:plainと同時選出することでf:id:Quat_Altaria:20190220192635p:plainを見ることが出来るようになる。

 

最終日上振れ期待で催眠にしたりしてみたが、やはり鬼火守るのほうが圧倒的に安定感はあった

 

 

ヌオー

f:id:Quat_Altaria:20190402174133g:plain

図太い H244 B252 D12f:id:Quat_Altaria:20190402174330p:plain

熱湯/カウンター/守る/自己再生

 

守るを採用することでf:id:Quat_Altaria:20190402174531p:plainf:id:Quat_Altaria:20190402174723p:plainf:id:Quat_Altaria:20190402174729p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193429p:plainf:id:Quat_Altaria:20190402174759p:plainを透かしたりできるのが非常に強力だった。

また、本来のf:id:Quat_Altaria:20190220193603p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193415p:plainではZを透かした後でもf:id:Quat_Altaria:20190220193429p:plainの気合玉を受けることが出来なかったが、守るのおかげでギリギリ受けきり、気合玉を枯らして勝つことが出来るようになった。(ダメ計はしてないけど1800戦やってもZ切った後の気合玉f:id:Quat_Altaria:20190220193429p:plainには基本負けなかったので多分受かってる)

 

f:id:Quat_Altaria:20190402175348p:plain対面守ってXならカウンター、Yならf:id:Quat_Altaria:20190221143955p:plain引きというようなムーブも非常に強力だった。

 

あとグラスフィールド下だと実質ポイヒのような状態になるので色々なポケモンの受けの安定感が増す。

 

殆どの物理ポケモンをカウンターで対面処理できるのはとても優秀だった。

グライオン

f:id:Quat_Altaria:20190402180407g:plain

慎重 H212 D212 S84f:id:Quat_Altaria:20190402180455p:plain

地震/ギロチン/身代わり/守る

HD- f:id:Quat_Altaria:20190316144303p:plainのシャドボZ最高乱数切り耐え

S- 最速カグヤ抜き抜き

 

構築経緯のところにも書いたようにf:id:Quat_Altaria:20190316144005p:plainの弊害となるf:id:Quat_Altaria:20190316144159p:plainf:id:Quat_Altaria:20190316144207p:plainf:id:Quat_Altaria:20190316144303p:plainf:id:Quat_Altaria:20190316144317p:plain等の鋼を切る。

みがまもで拘り持ちのPPを枯らしたりグラスフィールドのターン調整をすることが出来るのは非常に強力だった。

偶然今期流行ったf:id:Quat_Altaria:20190402181248p:plainf:id:Quat_Altaria:20190402181314p:plainf:id:Quat_Altaria:20190220193415p:plainf:id:Quat_Altaria:20190308195743p:plainf:id:Quat_Altaria:20190402181402p:plainf:id:Quat_Altaria:20190316144317p:plainの並びのf:id:Quat_Altaria:20190402181248p:plainと型が全く同じで同速ギロチンをしたりすることになっていたので正直S92振りにすることも少し考えた。

 

 

-きついポケモン-

・草結びf:id:Quat_Altaria:20190220193429p:plainf:id:Quat_Altaria:20190316144231p:plain

 

f:id:Quat_Altaria:20190220193429p:plainf:id:Quat_Altaria:20190308192537p:plainで毒を入れてどうにかしたりで一応どうにかならなくないですが、f:id:Quat_Altaria:20190316144231p:plainに関しては処理をf:id:Quat_Altaria:20190220193415p:plainのカウンターに一任しているのでf:id:Quat_Altaria:20190308192537p:plainで焼いたりしないとどうしようもなかったです。(思念なかったりするし)

 

・サイキネf:id:Quat_Altaria:20190402182322p:plain

f:id:Quat_Altaria:20190308192537p:plainで受けきれないです。なのでf:id:Quat_Altaria:20190402181248p:plainf:id:Quat_Altaria:20190402182322p:plain対面ができたら基本ギロチンを打っていました。(サイキネならギロチンを当てないといけない サイキネが無ければ次f:id:Quat_Altaria:20190308192537p:plain引きで間に合う)


f:id:Quat_Altaria:20190402182546p:plain

初手にf:id:Quat_Altaria:20190308192537p:plainを投げて毒びし読みで出てくるところに毒々を打ち、f:id:Quat_Altaria:20190308195743p:plainの祟り目で倒します。実際、毒々を入れるところまでは結構通ったのですが、f:id:Quat_Altaria:20190308195743p:plainを出すタイミングで零度を当てられたりD、S、回避が上がって零度を当てられたりして負けることが多かったです。

f:id:Quat_Altaria:20190402173113p:plain 

f:id:Quat_Altaria:20190308195743p:plain以外と対面を作られた瞬間蛇にらみされて身代わり連打→宿り木で負けます。悲しい

 

f:id:Quat_Altaria:20190402183054p:plain

f:id:Quat_Altaria:20190220192520p:plainを投げると残飯でポイヒスイクンが出来上がりウッドホーンを枯らされます

処理ルートはギロチンと交代読み毒々のみです。(毒々を入れても零度で負ける)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

S15はスペレで指振ってると思います。