-S17シングル最高2095- 時空反転ヤドバレル
↑@kalfateyan さんに描いてもらいました!!!ありがとうございます
こんばんは。7世代お疲れ様でした。
8世代ではメガ・Zや多くのポケモンが消えたことで大きく環境が変わっているのでこの構築記事は正直存在価値がありませんが、自分の中で純正受けループの結論に辿り着けたこと、3シーズン使い続けた並びのまとめをして形として残しておきたかった為、この記事を書くことにしました。
-個体解説-
メガヤドラン
モロバレル
ドヒドイデ
グライオン
フリージオ
S- 最速
HD- 特殊耐久最大
役割対象:etc..
バンギラス
HB- の陽気252逆鱗で確定発動且つ、特化の逆鱗確定耐え(個体値0)
HD-特化の気合玉62.5%耐え(臆病は確定耐え)
特化のムーンフォース96.5%2耐え
ステロ+の+2流星群Z 62.5%耐え(ステロなしなら確定耐え)
A-噛み砕くor成功追い打ちで砂2回込みH252B4がほぼ落ちる
役割対象:
構築の変更点
グライオンのステルスロック、羽休め
前期の構築はグライが陽気だったが故、ガルドのシャドーボールが受からずマンダガルドのサイクルに勝つためにガルドにギロチンを打ってマンダを切る必要があるという欠陥構築だったが、グライを慎重ステロ羽にしたことで全て解決した。最初の方は羽休めの枠をテテフのこだわりロックのために守るで使っていたが、テッカグヤがきつかったので羽休めに変更した。
ヤドランの電磁波とグライオンのまもみがのコンボがあまりにも強かったためずっとグライオンの型を変えれずにいたが、この型変更はステロを撒けることでサイクルを有利に進められる、ギロチン羽で3割の回数が多く稼げる等とてもよかったと思っている。
ただ唯一欠点があるとするならば剣舞ガルドに後出し勝てないことなので、なるべくヤドランと剣舞ガルドの対面を作らないよう、マンダにヤドランを後投げした後はガルド読みでドヒドに引いたりしていた。(流星群のケアにもなる。ガルドが来た場合は霧連打→殴ってきたらブレードになるからグライ引きで流せる キンシのある鋼Z型はドヒドに打点がないので霧再生ループでゴツメをなるべく多く触らせてグライの地震圏内に入ったらグライに引く)
あと、色違いをくれたれいにゃんありがとう!
ヤドランのトリックルーム
グライがみがまもじゃなくなったので電磁波であるメリットが薄くなったので変更することにした。ヤドランの技のこの枠はリザXに後出しして何かできる技が強いと思っているので欠伸等を試していたが、最終的にトリックルームに落ち着いた。熱湯+グライの地震やバレルの毒Z、バンギのエッジ等でリザXが落とせる。
トリルのおかげでバレルが上から胞子を打てるようになったり、ステロを撒いておけばマンダヒトムマンムーみたいな選出してきたやつをヤドランで3タテしたり、バグレベルの強さだった。そもそも警戒されない。それと色違いをくれたイナリさんありがとう!
モロバレルの毒Z
毒守とかオボン草結びとか色々使ったが結局一周回ってこれが一番強い。ヤドランをトリルにしたためパワーのあるモロバレルの方がいいなと思ってこれに変更した。トリルとバレルの胞子のシナジーもあるし。どうでもいいけど調整が綺麗すぎて本当に神
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語り
僕はS15の中盤からこの並びをずっと使っていましたが、S15の後半辺りから無理なポケモンにはどれだけ多く3割を稼げるかだけを考え、単純に受けにくいデンジュモクのようなポケモンは積極的に釣りを読んで行動していました。ちなみにこれをやってたら被ブロック数が20ぐらい増えました。
正直ルカリオやメタグロスにフリージオで突っ張って氷Z打てるレベルの勇気が無ければ7世代環境で純正受けループが勝つことは不可能なレベルで7世代環境は崩しで満ち溢れています。
例えばこのS17シングル上位30ポケモン達を見ても、カバルドンテッカグヤポリゴン2辺り以外はどれも崩しになれます。○○と○○の対面ができた瞬間3割引けない限り負け!みたいになるみたいなケースはざらにあるので言ってしまうと7世代環境で純正受けループを使っている人間は馬鹿です。特にS14辺りから奮い立てるゲッコウガやグロウパンチメタグロス、腹太鼓カビゴンなどが増え始めて本当にやってられないレベルになってました。
ここまで散々言いましたが、8世代でも受けが生きれる可能性が1%でもあるなら受けループを使っているかもしれません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。